スタッフブログ

トレーニングの原理・原則

こんにちは☺リライフ鍼灸整骨院・フィットネスの織原です💗

最近は、コロナウイルスで世間は持ちきりですが、、、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか❓

本日は皆さんに運動やトレーニングをするにあたって、大切なポイントを

簡単に説明出来たらと思い、ブログを書かせて頂きます🌟

実は・・・運動やトレーニングって意外とポイントがいっぱいあるんです💦

特異性の原則

過負荷の原則

漸進性の原則

意識性の原則

全面性の原則

個別性の原則

継続性の原則

こんなにあるんですよ🌟

その中でも、今日は漸進性の原則を紹介いたしますね🌈

まず一定の期間、トレーニングを続け体力が一定の水準に達すると

同じ負荷でそれ以上続けても効果が現れなくなります(・_・D フムフム

そのため、体力の向上に従って負荷も徐々に上げていく必要があるんですよ❢❢

ただ、ここで気をつけたい事!!!!!!!

急激に上げ過ぎると悪くすれば、怪我や故障に繋がるので

【ゆっくり、少しずつ】

上げていく事が重要になります🌟

皆さん!!!

まずは、正しいフォームを身につけてから、段階を追って負荷をあげましょう💗

リライフ鍼灸整骨院 🍙織原🍙

骨盤の歪み

皆さん、こんにちは😄リライフ鍼灸整骨院・フィットネスの山口です💗

今回は”骨盤の歪み”についてお話します❢❢

皆さんは普段、足を組む時はいつも同じ方の足が上に来ていたり、いつも同じ方の肩に荷物を背負ったり、電車で立っている時は無意識にどちらかの足に体重をかけて立っていたりしませんか❓

思い当たる方は、骨盤が歪んでいるかもしれません(´;ω;`)

骨盤は内臓を受け止め、全身の動きの基点となっています👍この骨盤が歪んでしまうと左右の脚の長さが違ったり、両肩の位置が違ったり、背骨の捻じれ等、全身のバランスが崩れてきてしまいます(´;ω;`)

その為、腰痛や肩こり等の原因になるのは勿論。自律神経にも影響し、内臓機能の低下や冷え症、むくみ等の症状も出てきます💦

骨盤の歪みを直すには、骨盤矯正で骨の位置を正しい位置にする事が重要ですが、日々の生活が原因の場合は、また骨盤が歪んできてしまいます💦

まずは全身の筋肉の緊張をほぐす等、バランスを整えた上で骨盤矯正をし、身体の動かし方・使い方を覚えて歪みの出にくい身体づくりをしていかなければなりません😉

当院では、自費メニューに骨盤矯正(1,100円)や僅かな体の歪みも測定出来る姿勢分析機【PEEK A BODY】(1,100円)を使い、身体のバランスを整える治療が出来ます🌟

更に、【PEEK A BODY】は整骨院の治療との併用で2回目以降は無料でご利用頂けます💗

自分の骨盤が歪んでいないか気になる方は、この機会に是非1度ご相談下さい💗

ストレートネックとは!?

皆さん、こんにちは。

リライフ鍼灸整骨院・フィットネスです。              

今回は“ストレートネック”について紹介します。

本来、首の骨は緩やかなカーブを描いているのですが、これが真っ直ぐになってしまうのがストレートネックです。

ストレートネックになると首の痛みだけではなく、めまいや歯痛、耳鳴りなどの症状が出てくることがあります。

ではなぜ首の骨が真っ直ぐになってしまうのでしょうか?

その原因の多くは、パソコンやスマホの使用など長時間同じ姿勢が続くことです。

パソコンやスマホを集中して使用していると、無意識のうちに前傾姿勢になりやすく、そのまま筋肉が硬くなってしまうのです。

このとき、最も縮む筋肉が、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)です。

胸鎖乳突筋の短縮による姿勢の変化(黒い影が正常)

まずはこの筋肉をマッサージなどでケアすることが大切です。

また、ストレートネックなどの歪みを改善・予防するためには、ストレッチや運動が欠かせません。

ストレートネックでお悩みの方は、親身になって改善策をご提案致しますので、ぜひお気軽にご相談ください。

Peek A Body

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

リライフ鍼灸整骨院・フィットネスの田沼です。

今回は Peek A Body についてのお話です\(^o^)/

Peek A Bodyとは新しく導入した姿勢分析をする機械です。

正面、左右側面、後面の4方向からセンサーカメラ📸で撮影をして身体の傾きや歪みを立体的に調べて分析します。

これにより身体がどちらにどのくらい傾いているかなどを見て確認することが出来るようになります。

そして、そのデータを使い身体のどこの筋肉が縮んでいて、どこの筋肉が伸ばされているのかを分析します。

現在の身体の確認をして、評価をして、改善点を見つけ出すことができます!!

更に5年後、10年後の姿勢分析予想もついています( *´艸`)

このままの姿勢・筋肉のバランスだとどうなるのか?気になる方は測定してみましょう!!

測定結果はプリントアウトして持ち帰ることも可能ですので身体の通知表にしてみて下さいm(__)m

リライフ鍼灸整骨院・フィットネスでは状態に合わせた運動やストレッチの指導もしていく予定です。

※姿勢分析、測定をご希望の方は事前予約をお願い致します。

朝、起きた時の腰痛のお話(-_-)

皆さん、こんにちは☺リライフ鍼灸整骨院・フィットネスです🌸

本日は、最近密に始めている【リライフ新聞】を皆さんにお伝えしたい!!

皆さん、肩が凝ってしまった😨腰が痛い😨など日常的に感じることは多いと思います💦

そんなそんな、日常生活を送る上で当たり前になりつつある腰痛にスポットをあてたお話をさせて頂きます🙏

私も昔から腰痛があり悩んでいた人間なので、、、

よく聞く話🌟

朝起きる時に腰が痛いんだよね~~~~

あれってなんなんでしょう❓

就寝時の冷えの影響が考えられているようです!!!

午前4時~6時は最も体温が下がりやすく、体温が下がると熱を逃がさないように血流減少させて体内の熱が外に逃げないようにする働きがあります。

その結果、疲労物質が流れにくく硬くなり、痛みが出やすくなります。

また、腰痛になりやすい体勢で寝てい場合も考えられます!!!

体重の約4割が内臓や内臓脂肪と言われてますが、例えば腰痛になりやすい状態で寝ているとその重さが直接腰に負担がかかるためダメージは大ですよね、、、

上手く寝返りが出来れば一番ベストなんですけどね(´;ω;`)

ちなみに一般的な寝返りの回数は15~20回

腰痛の人は10回以下らしいですよ(;O;)

色々な要因はあるとおもいますが、そんなことが言われているようです!!!

へーーーーーと思ってくれたら嬉しいです😄

なんにしても予防をしないと!!!!!!!!

一緒に運動しましょ💗 🍙織原🍙

おわり

リライフ12月のキャンペーンはやらなきゃ損♪

皆さん、こんにちは!リライフ鍼灸整骨院・フィットネスです😁

12月のキャンペーンはスタッフ内で協議を重ねた結果……

下記に決定しました!!

12月のキャンペーンはインボディが無料!
初めてインボディの無料キャンペーンです

名付けて「自分の体を知ろうキャンペーン」!

インボディ(体組成計)測定、1100円相当が1回無料で受けられます🎵

この企画、是非とも皆さんに受けていただきたい😲

なので、ご新規・再来・通院中の方全ての方が対象となっております^^お友達・ご家族にもぜひお声かけしてみてくださいね💗

そもそもインボディ測定とは?

体を構成する基本成分である体水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪を定量的に分析し、栄養状態に問題はないか、体がむくんでないか、身体はバランスよく発達しているかなど、人体成分の過不足を計測することができる検査なんです⭐

測定をして頂くと、ご自身のお身体が現状どのあたりに属しているか、お身体をより良くするためにはどうすればいいのかなど参考になりますので、是非ともキャンペーン中にご利用頂ければと思います🙏

というか、2019年12月の体の状態って、来年に向けて知っておくとやる気が出ますよね❢❢❢

お近くでお身体状態が気になる方がいらっしゃいましたら、治療と一緒に体組成(インボディ)測定も無料になるので、紹介して頂けると嬉しいです(*´з`)

※計測の際は、あらかじめご予約を頂けるとスムーズにご案内出来ます。

PS:新しいスタッフが増えました💛是非会いに来て下さい💛

リライフ鍼灸整骨院・フィットネス 🍙織原🍙

梅雨の季節ですが・・・

リライフ鍼灸整骨院・フィットネスのブログをご覧の皆様、こんにちは☺スタッフの🍙織原🍙です!!ご無沙汰しております💦

久しぶりにブログを更新させて頂きます😲

最近は急に寒かったり、暑かったり、不安定な感じですよね( ノД`)シクシク…

最近、織原事ですが、ダイエットしています🐷

6月の頭から始めて、2.7キロ痩せました✌

目標が6月終了までにマイナス3キロなので、今のペース維持して頑張ります🔥

そして、リライフからのホットニュース!!

6月から本格的に当院のラインとインスタグラムを開始致しました😁

登録して頂いた方にはお得の〇〇プレゼント💗

詳しくは店頭スタッフまで💪

🍙おわり🍙



老化の原因 AGEs

こんにちは、リライフ鍼灸整骨院スタッフ伊澤です。

老化の原因となっているAGEsを知っていますか

AGEsとは、advanced glication end product 終末糖化産物のことです。

アンチエイジングには酸化を防ぐことが常識になってきましたが近年、糖化が酸化を促進することがわかってきました。しかも糖化は老化に直接影響することがわかってきました。

わかりやすく言うと酸化は身体のサビ、糖化は身体のコゲといった感じです。

パンケーキを作るとき、小麦粉(炭水化物)と卵(タンパク質)を混ぜて焼くと表面が焦げますがそれと同じ状況が身体に起きています。

例えばこれが骨に起きると骨を茶褐色に染め骨粗しょう症につながったり血管内だと動脈硬化、肌に行けばシワやシミといったように身体に様々な悪影響を及ぼします。

糖は深く日本に根付いているので完全に糖化を防ぐというのは難しいですが少しでも気にかけてみて下さい。

ちなみにですが最近久留米大学が糖化を防ぐアポラクトフェリンという物質を開発するのに成功したそうです。

自己紹介

初めましてスタッフの伊澤太一です。

3月に鍼灸師の資格を取得し5月よりリライフ鍼灸整骨院フィットネスで働かせてもらうことになりました。

高校時代はラグビー部に所属していました。


趣味はラグビー観戦、トレーニングです。

生まれも育ちも千葉のためあまり埼玉のことをよく知らないのでいいところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

整骨院・フィットネスでお待ちしてます。

好きなことをしてほしい

皆様こんにちは♪

鍼灸マッサージ師・アスレティックトレーナーの下岡です(*´ノ∀`*)

昨日(水曜日)はリライフは定休日でした!

下岡は月2回程度、お休みを利用して他の所でもお仕事させて頂いております(ありがたい✨😭)。

昨日はそのお仕事がありました!

その職場に行く途中にある公園の桜がとってもきれいに咲いていたので、

皆様にもおすそわけ(*^^*)

さてさて、

突然ですが、皆様の原動力や生きがいは何ですか?

生きがいや好きなことをしている時、考えている時はとても輝きを増して、とても魅力的だなと個人的には思いますし、元気を分けて頂いている気がします😊😊

※生きがいがなくても悪くないですし全然良いと思ってますので、ご気分を損ねた方がいたらごめんなさい。

下岡はここ1ヶ月、大好きな大好きなハンドボールに触れる機会が何回かあり、とっても幸せな気持ちでいっぱいです😊😊✨

治療家としてもトレーナーとしても

もっともっと成長したいと思う時、

ハンドボールのことを考えていることが度々あります。

昨日は偶然、ハンドボール関係の仕事をしていた時の方々とお会いしました😋😋

ハンドボールをみるとすごくワクワクするし、アツくなれるし、ハンドボーラーをすごく応援したくなる自分がいます。

そして大好きなハンドボールを仕事にしていた時期もありましたし、

ハンドボールに触れると、そこでの学びが思い起こされ、

また私を治療家として、トレーナーとして突き動かしてくれます。

ハンドボールを通して、私は治療家・トレーナーとして成長していくための原動力を頂いているのかもしれません😁

私自身、治療家・トレーナーとして成長したいという思いが強い方だと思いますが、

一生懸命何かに取り組んでいる方々や

日々のちょっとした幸せを自由にできるようサポートできる

サポーターでありたいです。

役に立てたら天にも昇るくらいすごく嬉しいですし、

逆に残念な思いをなさっていたらものすごく悔しくて

地中深く海の底にめり込んでしまいたいくらいです。

サポーターであることで皆様から元気を頂いたり、私も喜んでいたり

皆様から色々とおすそわけして頂けて本当に感謝しています。

鍼灸マッサージや運動を通して

皆様の生きがいや楽しみ、好きなことを自由にできるよう、

そのお手伝いができたらとても嬉しいです!

リライフが皆様の原動力や生きがいをサポートし、また憩いの場となれるよう、

これからも全力で精進していきます。

そしてもし、リライフ整骨院が癒しの場に、

リライフフィットネスが皆様の楽しみの場になって頂けたらこの上なく嬉しく思います✨

なので、

お気軽にご相談・見学にいらしてください(*^^*)

皆様の人生に益々の輝きが増しますように!

PAGE TOP