ストレートネックとは!?

皆さん、こんにちは。

リライフ鍼灸整骨院・フィットネスです。              

今回は“ストレートネック”について紹介します。

本来、首の骨は緩やかなカーブを描いているのですが、これが真っ直ぐになってしまうのがストレートネックです。

ストレートネックになると首の痛みだけではなく、めまいや歯痛、耳鳴りなどの症状が出てくることがあります。

ではなぜ首の骨が真っ直ぐになってしまうのでしょうか?

その原因の多くは、パソコンやスマホの使用など長時間同じ姿勢が続くことです。

パソコンやスマホを集中して使用していると、無意識のうちに前傾姿勢になりやすく、そのまま筋肉が硬くなってしまうのです。

このとき、最も縮む筋肉が、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)です。

胸鎖乳突筋の短縮による姿勢の変化(黒い影が正常)

まずはこの筋肉をマッサージなどでケアすることが大切です。

また、ストレートネックなどの歪みを改善・予防するためには、ストレッチや運動が欠かせません。

ストレートネックでお悩みの方は、親身になって改善策をご提案致しますので、ぜひお気軽にご相談ください。

姿勢分析機【ピークアボディ】

現在ご好評頂いております姿勢分析機【ピークアボディ】におきまして、整骨院での治療と同時に受けられる方だけになりますが、2回目以降を無料でご利用出来るようになりました。ご自身のお身体の状態をわかりやすく知る事が出来るので、この機会に是非ご利用下さい。

※初回は登録料として1100円を頂いております。

※姿勢分析機のみを受ける場合は都度1100円となります。

料金変更のお知らせ

この度自由診療におきまして、初めて治療を受けられる患者様には、姿勢やお身体の状態をしっかり把握させて頂く為に、初診料を頂く事となりました。患者様にとって最適な治療方法をご提案させて頂く為に必要な事と考えております。何卒ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

※治療間隔が2カ月以上空いた場合には再診料がかかります。

PAGE TOP